雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の雰囲気

8月は大きな変動なく過ぎました。 安倍総理の辞任もそうですが、米大統領選も控え新型コロナの収束が見通せないなか、今後は政治に振らされることも少しずつ増えてきそうです。 でも、リスクの大きさでいうと 新型コロナの再流行規模とワクチン実用化の行方…

今週の振返り

週を通して見る3指数とも上昇しました。 主なイベントであったジャクソンホールの講演も大きなサプライズなく通過でした。 あまり関係なさそうですが、安倍総理の突然の辞任はサプライズでした。為替は少し動意づいています。

8/28㈮ 0

ジャクソンホールのスピーチは大きなサプライズはなかったようで、3指数はマチマチな状況です。 雰囲気的に0です。

8/27㈭ 0

3指数ともに上昇しました。 雰囲気的に0です。

8/26㈬ 0

ダウは少し下げましたが、他の2つは少し上げました。 雰囲気的に0です。

8/25㈫ 0

3指数ともに上昇しています。材料ないなかスルスルと上がっていくのが続くと強いと感じるのですが、どうなのでしょう。 雰囲気的に0です。

8/24㈪ 0

様子見で雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

来週はジャクソンホール会合があるそうですが、そこでの講演でマイナス金利に明確に言及とかない限りは大きな変動のきっかけとかにはならないのではないかと思っています。 つまりあまり大きな動きがあるような雰囲気ではなさそうな気がします。

今週の振返り

3指数とも上げ下げあったものの週初と比較すると上がって終わりました。 あまり力強さを感じません。

8/21㈮ 0

3指数ともに上げました。一進一退になってきました。 雰囲気的に0です。

8/20㈭ 0

小幅ながら3指数ともに下げました。バラマキの規模が当初の期待よりも小さそうというのが、効いてきているのかも知れません。 雰囲気的に0です。

8/19㈬ 0

3指数でダウは下がってますが、残り2つは上げてきています。 なんとも雰囲気的に0です。

8/18㈫ 0

他はマチマチですが、Nasdaqは比較的上昇しています。 そんな状況のため、雰囲気的に0です。

8/17㈪ 0

週末に書いたように方向性がハッキリしません。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

このまま方向性のないマーケットになっていきそうです。 ワクチンの期待によって新型コロナの感染者数の増加は無視されている形のようですが、 ワクチンもなかなかスパッと結果が分かるものではないような気もします。

今週の振返り

週を通して見ると上がってきているのですが、勢いは弱まっているように見えます。 方向性が見えなくなりつつあるような1週間でした。

8/14㈮ 0

米株は小幅な動きで、マチマチな結果です。 雰囲気的に0です。

8/13㈭ 0

米株は3指数ともに上げてきています。サマーラリー的な動きでしょうか。 雰囲気的に0です。

8/12㈬ 0

米株は3指数ともに下げました。といっても幅は大きくなく、雰囲気的に0です。

8/11㈫ 0

Nasdaqは少し下落したものの ダウとS&Pは上げてきています。 アメリカのバラマキが決まる可能性が出てきそうとのことで流れはよくなってきているのかもしれないです。 雰囲気的には0です。

8/10㈪ 0

昨日 書いたようにじりじりと上がってきているため、雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

マーケットは いったん直近の材料を折り込んで不透明感はなくなってきたことにしたのかもしれないです。 そうしたなかで、特に大きな材料がなければ じりじりと上がる展開となる可能性もありそうです。

今週の振返り

Nasdaqは週末に下げましたが、3指数とも 週を通してじりじりと上げる展開でした。 アメリカの中国との経済戦争とか言われていますが、実害が増える状況でもないようです。

8/7㈮ 0

引き続き米株はジリ上げです。 雰囲気的に0です。

8/6㈭ 0

小幅ながら米株はまたじりじりと上げてきています。 指標の結果でもあるのかも知れませんが、トレンド自体が上げ基調な気もします。 雰囲気的に0です。

8/5㈬ 0

米株はじりじりと上げてきています。 雰囲気的に0で静観です。

8/4㈫ 0

8月最初の動きは、3指数とも上昇でした。 もしかしたら、じりじりとサマーラリーというケースもありえるかも知れません。 雰囲気的に0です。

8/3㈪ 0

週末の振返りと雰囲気の通り、0です。

来週の雰囲気

先週のボラティリティが継続・拡大するか様子見です。 アメリカのバラマキが決定して、しかも長期間継続の可能性が見えてくるとかがあれば、方向性がハッキリしてくるかも知れませんが、そんなにすぐには見えるということはないと考えられます。 なので、い…

今週の振返り

今週は小幅ながら下がって上がってとボラティリティが上がってきました。 結局、アメリカでのバラマキの継続は決まりきらず、持ち越しという感じでした。週末にドル安から少し戻したのは、その影響かも知れません。