雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の振返り

直近としては大き目の下落がありました。 とはいえ、毎日ずるずると下落が続くという訳ではないとも言えそうです。 こうした中で今週は少し買いを入れる雰囲気を感じ取りました。

10/30㈮ 17

3指数とも反発しました。 ですが、雰囲気的には要警戒なままだと感じます。 雰囲気的に17買いです。

10/29㈭ 15

3指数とも3%以上の下落です。 このまま下がって行くとトランプ米大統領の再選も危ういということもあり得そうです。引き続き注視です。 雰囲気的に また打診買いを始めてみようと思い 15買いです。

10/28㈬ 0

3指数のうちNasdaqだけ小幅上昇で、他は小幅下落となりました。 動きがバラバラですが、大きな乖離でなく 引き続き気迷いな感じです。 雰囲気的に0です。

10/27㈫ 0

3指数とも2%前後の下落です。 気迷い相場の範囲からまだ出ていない感じですが、米大統領選も近づいているので、注目していきたいです。 雰囲気的に0です。

10/26㈪ 0

とりあえず現状は様子見です。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

米大統領選も終盤に差し掛かってきています。 ここまでのボラティリティの低い状態が続くようなら、トランプ米大統領が再選されそうですが、今度はどれだけスッキリ揉めずに決まるかがポイントになりそうです。 逆に揉めてボラティリティが高まるなら、投入…

今週の振返り

週を通して小幅な上げ下げでした。大きな動きにつながる出来事がなかった週でした。

10/23㈮ 0

3指数とも小幅反発です。 米大統領選の行方も決定的な変化なく、小幅に揺れ動いているという感じです。 雰囲気的に0です。

10/22㈭ 0

3指数とも小幅下落です。 やはり米大統領選の行方は今のところ、大きく変わってはいなさそうです。 雰囲気的に0です。

10/21㈬ 0

3指数とも小幅反発でした。 結局、方向感ない状態が継続といったところでしょうか。 雰囲気的に0です。

10/20㈫ 0

米株は下げました。 まだ米大統領選の行方は揺れ動いているということかも知れません。 雰囲気的に0です。

10/19㈪ 0

昨日も書きましたがトランプ米大統領が再選することを織り込んでいるなら このまま膠着状態で行くかも知れません。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

昨日に書いた通り、米大統領選に向けてこのまま動きのないままとはならないと思いますので様子見です。 もしかしたら郵便投票の増加等により、米大統領選の決着が長引く可能性があるという話しもあるようです。そうしたら マーケットは不安定になりそうです…

今週の振返り

10月初めの揺さぶりと比較して大きな動きがない週でした。 米大統領選に向けてこのまま動きがないままとはならないと思います。 引き続き 様子見です。

9月の振返り 単純積立より+12.13% 時価評価で+19.35% As of the end of March, it was outperformed dollar cost average investment at 12.13%, and was outperformed S&P 500 at 19.35%.

9月は 単純な積立と比較して +12.13%、時価評価で+19.35%という結果になりました。 9月は米大統領選も近づいてきて不安定だったのでパフォーマンスは8月と比較すると若干下がっていました。 10月に入って米大統領選が佳境に入ってきますが、引き続き日々雰囲…

10/16㈮ 0

3指数とも小幅続落です。といっても 幅はとても小さかったです。 雰囲気的に0です。

10/15㈭ 0

3指数とも小幅続落です。 雰囲気的に0です。

10/14㈬ 0

3指数とも小幅下落です。動きが少ないです。 雰囲気的に0です。

10/13㈫ 0

3指数とも上げてきています。特にNasdaqは、2.5%以上の上昇です。 雰囲気が変わってきているのかも知れません。 トランプ米大統領の再選が見えて来たのかも知れないです。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

トランプ米大統領の新型コロナウイルス感染は快方に向かっているようです。いずれにせよ、米大統領選のどちらも高齢で健康リスクを意識せざるを得ない状況になりました。 とはいえ、マーケットは まだ大きく揺れ動くリスクはありそうです。

今週の振返り

先週末のトランプ米大統領の新型コロナウイルス感染も大きな波乱にはつながらなかったようです。 雰囲気自体は大きく変わってきてないように感じますが、週初に打診買いしたのは タイミングとは違ったのかも知れません。

10/9㈮ 0

3指数とも小幅続伸でした。 ただ雰囲気は それほど変わっていないように感じます。 雰囲気的に0です。

10/8㈭ 0

3指数とも上げてきています。 楽観はできないですが、雰囲気的に0です。

10/7㈬ 0

トランプ米大統領が追加経済対策の決定を大統領選後にするとしたことによって マーケットは急落、3指数とも下げました。 やはり、ここのところ雰囲気が違います。 いったん様子見で雰囲気的に0です。

10/6㈫ 0

トランプ米大統領が新型コロナウイルスに感染して入院していた病院から退院とのことです。 容態の急変とかなければ、このまま行けば当件に係るダウンサイドリスクは限定的となったかも知れないです。 ということで、雰囲気的に0です。

10/5㈪ 10

トランプ米大統領の新型コロナウイルスの容態がわからない状態で、今日にも退院のような報道もあり、ハッキリしません。 ですが、久しぶりに打診として買いを入れてみようと思います。 雰囲気的に10買いです。

来週の雰囲気

トランプ米大統領の新型コロナウイルスの状態に振らさされるマーケットとなりそうです。 大統領選も近く、ただでさえ不安定化してもおかしくない時期なので これでマーケットが凪となることはないはずです。 そろそろな気がします。

今週の振返り

米大統領選に向けてのオクトーバーサプライズが10月早々に出てきました。 トランプ大統領が新型コロナに感染したというのは驚きです。 それまでも雰囲気自体はよくなくなってきていたというのはありますが、この話しは材料として他が霞むようなインパクトに…

10/2㈮ 0

3指数とも小幅上昇でした。東証は昨日のシステム障害から、今日は立ち直ったようで よかったです。 ただトランプ米大統領の身近な側近が新型コロナウィルス陽性だったということもあり、雰囲気的には だいぶ混沌な雰囲気に近づいてきているように感じます。 …