雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31㈪ 0

先週末は3指数とも上昇でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

しばらく上下する相場が続きそうです。 3月のFOMC前後まではボラティリティが高まるかもしれませんが、そこで不透明感がある程度 解消したら方向性が出てくるかもしれません。 それまでマーケットの上下のなかで追加のタイミングがあるかもしれません。

今週の振返り

1月のFOMCの結果を受けてマーケットは動きましたが、そこまで大きな動きとはならず、方向性も明確に出たとまではいえない感じでした。

1/28㈮ 0

マーケットは引き続き下落傾向です。 雰囲気的に0です。

1/27㈭ 0

FOMCの結果は若干 タカ派よりな気がしていますが、マーケットの反応としては小幅な動きでした。 雰囲気的に0です。

1/26㈬ 0

3指数とも下落でした。 雰囲気的に0です。

1/25㈫ 0

3指数とも小幅上昇でした。 雰囲気的に0です。

1/24㈪ 0

雰囲気的に0でした。

来週の雰囲気

FOMCがあり そこでの結果が今のマーケットの想定と乖離があるかで、動きがありそうです。 利上げペースや緩和引締めの見通しがポイントとなりそうです。 また、米企業の決算発表時期でもあるので、業績の急激な悪化が続くと マーケットの雰囲気が悪化する可…

今週の振返り

週を通して雰囲気がよくありませんでした。

1/21㈮ 0

3指数とも1%前後の下落でした。 雰囲気的に0です。

1/20㈭ 0

雰囲気的に0でした。

1/19㈬ 0

3指数とも2%前後の下落でした。雰囲気的に0です。

1/18㈫ 0

昨晩は米市場は休場でした。 雰囲気的に0です。

1/17㈪ 0

先週末は3指数とも小幅な動きでした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

トンガの大規模噴火で少なくとも南半球は多少なりとも天候不順が来そうですが、そんなにすぐには影響は出ないと思います。 ただ そのあたりをどこまでマーケットが気にするのかを来週は見ていきたいです。 可能性は低いと思いますが、天候不順の予想からイン…

今週の振返り

上げる日もありましたが、下げ基調な1週間でした。

1/14㈮ 0

Nasdaqの約2.5%を筆頭に3指数とも下落でした。 雰囲気的に0です。

1/13㈭ 0

雰囲気的に0でした。

1/12㈬ 0

3指数とも1%前後の上昇でした。 FRBのタカ派度合いはマーケットの想定を超えてはなかったのかもしれません。 雰囲気的に0です。

1/11㈫ 0

3指数とも小幅な下落でした。 雰囲気的に0です。

1/10㈪ 0

先週末は3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

米の量的緩和の縮小や数回の利上げだけなら しばらく株価も軟調くらいでいけたかもしれませんが、量的引締めが始まるとなると ある程度の調整もあり得るかもしれません。 いつFOMCの声明に量的引締めが載ってくるか要注視です。 とりあえず、しばらくは軟調…

今週の振返り

FOMCの議事録が公表され、予想外に早期に量的引締めQTが議論されていたことが判明して、マーケットは下げました。 まだタイミングはわかりませんが、議論されていたということは、実施のタイミングが早い可能性があるということと考えられます。

1/7㈮ 0

3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に0です。

1/6㈭ 0

Nasdaqの3%超を始め、SP500も2%弱、ダウも1%を超えて、3指数とも下落でした。 雰囲気的に0です。

1/5㈬ 0

Nasdaqが1%を超える下落でした。他は小幅な動きでした。 雰囲気的に0です。

1/4㈫ 0

3指数とも小幅な上昇でした。 雰囲気的に0です。

1/3㈪ 0

年明けの米市場は今夜からですので、動きありませんでした。 雰囲気的に0です。

今年の雰囲気

今年の注目ポイントは、米中央銀行の利上げと量的引締めQT、あと中国経済な気がしています。 米の利上げは始まるものの 大した幅は上がらない感じな気がしています。どちらかというと量的引締めQTのほうが始まったら影響は大きいかもしれません。再投資しな…