雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31㈬ 0

3指数とも小幅下落でした。米金利はヒタヒタと徐々に上昇してきているようです。 雰囲気的に0です。

3/30㈫ 0

3指数は小幅に高安マチマチでした。 米金利が徐々に上昇してきているので、今夜はこの影響が気になります。 雰囲気的に 0です。

3/29㈪ 0

先週末は3指数とも1%以上の上昇でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

株価の動きは、金利の行方次第な感じなのは変わりないようにも思えます。やはり金利の上昇スピードがポイントな気がします。 あとイースター休暇頃は下落することが多いような気もしますので、時期的にも気になります。

今週の振返り

米株価と米金利の相関が弱まってきているようにも見えます。 米金利の上昇スピードがあまり速くないのもあるのかもしれません。

3/26㈮0

3指数とも小幅上昇でした。米金利も小幅上昇だったようです。 雰囲気的に0です。

3/25㈭ 0

Nasdaqは2%ほどの下落、ほかも小幅下落でした。 米金利は動きがあまりなかったようです。 雰囲気的に0です。

3/24㈬ 0

株価は下げました。 雰囲気的に0です。

3/23㈫ 0

米10年債金利が小幅下落したからか 3指数とも小幅上昇でした。 雰囲気的に0です。

3/22㈪ 0

先週末は 3指数ともほぼ横ばいでした。 様子見な感じです。 雰囲気的に0です。

今週の雰囲気

FOMCを経て金利上昇のペースが落ち着くかが気になります。 1.7%を超えて まだスルスルと上がって行き 2%台が意識されると 株価に大き目の影響が考えられます。 昨年の今頃は米もロックダウンで大変なころだったので、指標もそれで上振れしやすいというのもあ…

今週の振返り

米金利が徐々に上昇して 1.7%を超えるところまできています。 株価は米金利の動向に振られる状態が続きました。

3/19㈮ 0

米10年債金利が1.7%を超えてきました。 それを受けてか Nasdaqの3%超を筆頭に3指数とも下落しています。 まだ金利が上昇のペースが落ち着くか見極めが必要そうな気がします。 雰囲気的に0です。

3/18㈭ 0

昨晩のFOMCは緩和の継続を示唆したためか トレンドの変換とかは特にないように見えます。 3指数ともFOMCを受けた後半に上昇して小幅高で終わっているため、安心感がでたのかもしれません。 雰囲気的に0です。

3/17㈬ 0

3指数とも ほぼ横ばいでした。 米金利の動きも乏しくなってきているのもあるのかもしれません。 雰囲気的に0です。

3/16㈫ 0

3指数とも小幅ながら上昇でした。 米金利はさして下がっていないので、上方向になりつつあるのかもしれません。 雰囲気的に0です。

3/15㈪ 0

先週末はダウが1%近く上昇、Nasdaqは0.6%近く下落となりました。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

米株価が 米債の金利の動きに振られる状態が続いていますが、連動傾向が若干 弱まってきているようにも感じます。 これが米給付金の決定による影響なのかわかりませんが、金利急騰がなければ しばらく米株価は底堅いかも知れないと感じています。

今週の振返り

米10年債の金利の動きに合わせて米株価、特にNasdaqが反対の動きをするという傾向が続いています。ただ、この傾向も若干 弱まってきているようにも感じます。

3/12㈮ 0

Nasdaqの2.5%を筆頭に3指数とも上昇となりました。 米10年債の動きと相関が弱くなりつつあるようにも思えます。 雰囲気的に0です。

3/11㈭ 0

米10年債金利が少々上がったようで、ダウが1.5%ほどの上昇、Nasdaqが小幅下落と ココ最近のパターンに戻りました。 雰囲気的に0です。

3/10㈬ 0

3指数とも上昇しました。特にNasdaqは3.6%を超える上昇で ダウはほぼ横ばいと、最近の傾向とは逆となりました。 米10年債の金利が1.6%から反落したのが原因かもしれないです。 雰囲気的に0です。

3/9㈫ 0

ダウが1%近く上昇した一方で Nasdaqは2.4%ほど下落しました。 米10年債の金利も上昇傾向にあり、その影響かと思えます。 雰囲気的に0です。

3/8㈪ 0

先週末は3指数とも1.5%以上上げて終わりました。 雰囲気的に0です。

今週の雰囲気

引き続き 米10年債金利の動向に注目なのですが、金利の上がり具合に対する感応度が下がってきているようにも感じます。 もしかしたら 今週はまだ先週までの雰囲気を引きずるかもしれませんが、1週間後あたりから雰囲気が変わるかも知れないという気もしてき…

今週の振返り

Nasdaqの下落が目立つ週でした。 また米10年債の利率も徐々に上昇してきました。 不安定なマーケットが続いています。

3/5㈮ 0

Nasdaqの2%超を筆頭に3指数とも下落しました。米10年債の金利も徐々に上昇しています。 雰囲気的に0です。

3/4㈭ 0

米10年債金利が また1.5%近くにまで上がってきたことを受けてか Nasdaqの2.7%を筆頭に3指数とも下落しました。 直近レコードしたことある範囲なので まだ感応度は低めですが、1.6%を超えてスルスルと金利が上昇するようなら また大き目に反応するかもしれま…

3/3㈬ 0

米10年債は変動がほとんどなかったにも関わらず、3指数とも下落しました。 方向としては まだ下落傾向がありそうです。 雰囲気的に0です。

3/2㈫ 0

Nasdaqの3%を筆頭に3指数とも上昇しました。背景には米10年債の利率低下があると考えられます。 この動きが一時的なのか要注視です。 雰囲気的に0です。