雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31㈪ 12

先週末は3指数とも小幅上昇でした。 雰囲気的に12です。

来週の雰囲気

テーパリングの匂わせがあったわりにタンドラム的な動きもなく、一方でインフレを警戒するニュースが増えてきているように見えます。 ただココ最近、米株価や米金利は むしろ落ち着きを見せているように感じます。 結局はFRBが どこまでテーパリングに向けて…

今週の振返り

小幅な動きが多かった一週間でした。 少し前にテーパリングの匂わせがあったわりに 大きな影響が出ていないように見えます。

5/28㈮ 14

3指数とも小幅な動きでした。 雰囲気的に14です。

5/27㈭ 15

3指数とも小幅上昇でした。 雰囲気的に15です。

5/26㈬ 17

3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に17です。

5/25㈫ 15

3指数とも上昇しました。 雰囲気的に15です。

5/24㈪ 16

先週末は3指数が小幅に上げ下げしました。 雰囲気的に16です。

来週の雰囲気

暗号資産のボラティリティが上がっている一方で 米金利、米株価ともに ボラティリティは低いままです。相関が出るに至ってなく、オルタナティブアセットには まだまだといったところなのかもしれません。 一方でFOMCの議事録でテーパリングを匂わす記載が出…

今週の振返り

今週は暗号資産に波乱があった週でした。ボラティリティが上がっています。 米金利はそれほど変動していませんが、そういう影響を受けてか米株価は軟調でした。

5/21㈮ 13

3指数とも上昇しました。 とはいえ、ここまで下げた割に反発の度合いが弱めに見えます。 雰囲気的に13です。

5/20㈭ 15

3指数とも小幅下落でした。 特に目を引いたのが暗号資産の大幅下落で、BTCは一時 高値から半分以下の水準まで急落していました。 またFOMCの議事録にテーパリングの検討を匂わす文言があったようで、今までのまったく検討もしないとしていたスタンスからの変…

5/19㈬ 12

3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に12です。

5/18㈫ 10

米株価は3指数とも小幅下落でした。 米金利は大きく変動していませんが、BTCは継続して下落しています。 雰囲気的に10です。

5/17㈪ 10

先週末は3指数とも上昇でした。 一方でBTCは ココ最近、下落してきています。 雰囲気的に10です。

来週の雰囲気

基本的にマーケットの雰囲気次第です。 FOMCでもあったような気がしますが、指標の結果次第で政策が決まるようなので 実際の利上げなどのアクションに行くまでの間も しばらく指標に振らされそうな気がします。

今週の振返り

インフレを裏付けるような指標が出始めて マーケットに影響が出てきだしているかのような雰囲気でした。

5/14㈮ 10

3指数とも反発しました。 ただ 反発幅は下落幅に及ばずでした。今夜も上昇が、続くか要チェックです。 雰囲気的に10です。

5/13㈭ 13

3指数とも2%程度の下落でした。 インフレが意識され始めた可能性がありそうです。 ということで、久しぶりに雰囲気的に 13です。

5/12㈬ 0

3指数とも下落でした。 米金利の水準感はまだ変わっていないように見えますが、そろそろ買いの息切れというところでしょうか。 雰囲気的に0です。

5/11㈫ 0

3指数とも下落でした。特にNasdaqは2.5%を超える大き目の下落でした。 雰囲気的に0です。

5/10㈪ 0

先週末の米株価は好調でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

米の非農業部門雇用者数が予想より かなり控えめな数字だったことからも テーパリングは遠のいて 緩和が続く見通しが強まったように感じます。 逆に指標が突飛に好景気を示すことがあれば、テーパリングが意識されるリスクがあるかもとも思っていましたが ひ…

今週の雰囲気

今週は小幅な動きに終始しました。 非農業部門雇用者数も予想より かなり控えめな数字でした。

5/7㈮ 0

3指数とも小幅上昇でした。 雰囲気的に0です。

5/6㈭ 0

3指数とも ほぼ横ばいでした。 雰囲気的に0です。

5/5㈬ 0

米イエレン財務長官の金利上昇への言及を受けて Nasdaqは2%近い調整となったようでした。 雰囲気的に0です。

5/4㈫ 0

3指数は小幅な動きで まちまちな結果でした。 雰囲気的に0です。

5/3㈪ 0

先週末は3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

米の給付が続いていて、FRBの緩和姿勢も変わらず、ワクチン接種率も上昇していっているため、急激な上昇はなさそうですが 徐々に上昇していくイメージな気がしてきました。 気になるリスク要因の一番はインドの変異株の状況です。宗教行事がきっかけとの話も…