雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の雰囲気

先週の動きがこのまま大きな変動になって行くのか注目です。 季節的に節分あたりは方向性が変わることが多い気がします。 何かのきっかけ次第で動きが加速するかも知れないという気もしています。

今週の振返り

今週は途中で打診買いしましたが、雰囲気が変わりつつあるように思います。 大きなイベントをこなした後の こうした動きは大きな変動につながる可能性がある気がしています。

1/29㈮ 0

3指数とも一昨日の下落から半分弱戻してきました。 雰囲気的に0です。

1/28㈭ 10

3指数とも2%を超える下落でした。 FOMCで緩和継続しか言ってないのに この下落は不気味な気配を感じます。 雰囲気的に 打診買いで 10 です。

1/27㈬ 0

3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に0です。

1/26㈫ 0

3指数とも場中は動きが少しあったようですが、終わってみると小動きでした。 雰囲気的に0です。

1/25㈪ 0

先週末も小動きでした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

最近は値動きが小さくなって来ています。 バイデン米大統領の政策を見極めようという雰囲気なのかわかりませんが、こういう値動きが小さい状態が続くと何かをきっかけにある時に一気に動きかねなく 油断せずにいたいです。

今週の雰囲気

バイデン米大統領の就任のあった週でした。 特に大きな動きはなく様子見というところだったようです。

1/22㈮ 0

3指数とも ほとんど動きはなかったようです。 雰囲気的に0です。

1/21㈭ 0

バイデン米大統領が就任しました。これからどんな大統領令が出てくるかといったところだと思います。 相場自体はご祝儀相場なのかわかりませんが、3指数とも上昇しました。 雰囲気的に0です。

1/20㈬ 0

3指数とも上昇しました。 グロース比率の高いNasdaqがより上昇しているので、利回りはそれほど上がらないとの見通しかもしれません。 雰囲気的に0です。

1/19㈫ 0

昨夜は米株式市場が休場でした。 雰囲気的に0です。

1/18㈪ 0

先週末は3指数とも小幅下落でした。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

バイデン次期米大統領の就任となります。大規模経済対策案は、増税とセットのようなので これまでと同じように行かない気もしています。 これまでと多少に関わらず何か変わるきっかけにはなりそうです。

先週の振返り

小幅な値動きが続きました。方向感が出ない感じです。 バイデン次期米大統領の経済対策案も発表されましたが、大きな動きにはつながりませんでした。

1/15㈮ 0

3指数とも小幅な値動きでした。 雰囲気的に0です。

1/14㈭ 0

引き続き値動きが小さいです。 雰囲気的に0です。

1/13㈬ 0

3指数とも極小幅な値動きでした。 雰囲気的に0です。

1/12㈫ 0

引き続き 米10年債金利がじわじわ上昇しています。それに伴ってか 米株価も冴えないように見えます。 雰囲気的に0です。

来週の雰囲気

昨年末付近は過熱感が強く 警戒していましたが、年末年始で過熱感は晴れてきたと思っていました。 ところが、年明けから また過熱感の高まりが始まっているようにも感じます。引き続き警戒が必要そうです。

今週の振返り

今年の初めは アメリカで政治の方向性が決着して 不透明感が晴れたからか、上昇が多かったように思います。 米金利の上昇も まだマーケットにとっては許容範囲内のようで、大きな変動にはつながっていないようです。

1/8㈮ 0

3指数とも上昇しました。インフレがテーマになる可能性が出てきたということでしょうか。 雰囲気的に0です。

1/7㈭ 0

ダウは上昇したものの、SP500はほぼ変わらず、Nasdaqは小幅下落となりました。 米10年債の金利が上がってきているのが、影響してそうです。 雰囲気的には0です。

1/6㈫ 0

3指数とも小幅反発でした。 米上院選の残り2議席の結果次第な感じです。どちらも民主なら荒れるのでしょうか。 雰囲気的に0です。

1/5㈫ 0

年始は3指数とも1%を超える下落です。 年末にあった過熱感は薄れつつあるような気がします。 雰囲気的に0です。

1/4㈪ 0

日本では首都圏での緊急事態宣言が検討されているとのこと、ワクチン接種が始まり出しているとはいえ、まだまだ新型コロナウイルスの影響は続きそうです。 雰囲気的に0です。

2021年の雰囲気

1年の雰囲気は全くわかりませんので、引き続き その時々の雰囲気を感じ取っていきたいです。 ちなみに干支的に丑年はマーケットが躓く年らしいですので、その通りなら躓いた時に うまく雰囲気を感じ取っていきたいです。

2020年の振返り 単純積立より+13.48% 時価評価で+32.68% As of the end of 2020, it was performed at +32.68% upper than S&P 500, and was performed at +13.48% upper than dollar cost average investment.

2020年を通してみて、単純な積立と比較して +13.48%、時価評価で +32.68%という結果になりました。 2020年から雰囲気での投資を始めてみましたが、新型コロナウィルスによるマーケットの動揺をとらえることができ、時価評価で3割以上のプラスだけでなく、単…

1/1㈮ 祝日

新年あけましておめでとうございます。 本年も雰囲気で投資していきたいと思います。