雰囲気で投資してみる Don't think, feel at market.

雰囲気で投資をしようと思い、自分用のメモとして記録を残そうと思います。ただ淡々と積み立てるのがいいのかも知れませんが、面白くないので雰囲気で投資をしてみようかと思っています。 I am trying to invest with feeling at market.

今年の振返り

今年は年始から約2割の下落となりました。

FRBのインフレ対策の利上げ政策の影響と考えられます。

ただ、円換算ベースでは 一時期 約3割も円安に振れたこともあり、むしろ円評価額では上昇といった動きをしました。

結局、年末にかけて円高に振れつつあるので 円評価額でも下落し始めています。

ここ数年は為替は割と安定していたため、米市場の動きをみていればよかったのですが、為替も動き出して難しくなった1年でした。